楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・岐阜県 > 春のぎふで思い出づくり★春色女子旅 【楽天トラベル】

旅頃地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

春のぎふで思い出づくり★春色女子旅

春色女子旅

飛騨古川古い町並み(飛騨市)飛騨古川古い町並み(飛騨市)

春は、岐阜で情緒たっぷりの女子旅を。
古い町並みを着物で散策したり、のんびり温泉に浸かって日頃の疲れを癒したり、美味しい食事に舌鼓・・・春は桜の見どころもいっぱいで、お祭りもたくさん開催されるので素敵な思い出になること間違いなし!
岐阜の春色女子旅にさっそく出かけよう!

桜めぐり(下呂市)桜めぐり(下呂市)
下呂温泉(下呂市)下呂温泉(下呂市)

岐阜は多様な泉質の温泉を有する温泉王国でもあります。多くの温泉郷をはじめ、山間の露天風呂など風情溢れる温泉も多数。お気に入りのお湯を探してみよう。

奥飛騨温泉郷(高山市)奥飛騨温泉郷(高山市)

スパークリング純米酒「じゃんぱん」スパークリング純米酒「じゃんぱん」

県内におよそ50もの酒蔵がある酒どころ、岐阜。多くの地酒の中でも女子にお試しいただきたいのが、スパークリング純米酒「じゃんぱん」。まるでシャンパンのような口当たりでお酒が苦手な方にもおすすめです。

飛騨牛のすき焼き飛騨牛のすき焼き

岐阜に来たら一度は食べたい飛騨牛。きめ細やかで、やわらかく、網目のような霜降りと豊潤な味わいが特徴です。焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど、いろいろな味わい方が楽しめます。

おすすめ宿泊プラン
女性におすすめの宿泊プラン。母娘旅行や、友人とのグループ旅行、一人女子旅の方など、パターンに合わせて多彩にご用意しました。女子旅プラン
旅行の最終日にもゆっくり温泉に入りたい・・・そんな方におすすめしたい宿泊プラン。チェックアウト後も無料でお風呂に入れるので、心ゆくまで温泉を楽しめます。お湯トクプラン
飛騨牛を美味しくいただきたいけれど、お店が分からない・・・そんな方にはメニューに飛騨牛がついた宿泊プランがおすすめです。飛騨牛プラン
旅をするからにはその土地の美味しいお酒をいただきたい。そんな方におすすめの宿泊プランです。ぎふの地酒をご堪能ください。地酒プラン

花を愛でる

淡墨桜(本巣市)

淡墨桜 うすずみざくら (本巣市)

樹齢1500余年を誇る孤高の桜。淡いピンクのつぼみが、満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから淡墨桜と呼ばれています。日本三大桜のひとつに数えられ、国の天然記念物に指定されています。桜の開花時期には、ライトアップも。

苗代桜(下呂市)

苗代桜 なわしろざくら (下呂市)

美しい桜の開花を合図に里人が稲の苗を作る田の準備を始めたことからこの名が付きました。別名暦桜(こよみざくら)とも呼ばれます。樹齢400年、県指定天然記念物の古木が今でも春の訪れを人々に教えてくれます。

祭

高山祭屋臺からくり競演(高山市)

高山祭 屋臺 やたい からくり競演(高山市)

市制施行80周年を記念して、春と秋の高山祭からくり屋臺が一堂に会する「高山祭屋臺からくり競演」が実施されます。4月29日(金・祝)と30日(土)の二日間、春の高山市に飛騨の匠の技と粋が光るからくり競演は必見です!詳しくはコチラ(pdf形式:1.6MB)

たじみ陶器まつり(多治見市)

たじみ陶器まつり(多治見市)

陶器の町多治見で毎年開催されている陶器まつり。美濃焼が大特価で販売されるとあって、毎年15万人もの人々が訪れる人気の催しです。陶器の販売のほかにも様々なイベントが盛りだくさん!
開催日:4月9日(土)、10日(日)

遊ぶ

水の都おおがき 舟下り(大垣市)

水の都おおがき 舟下り(大垣市)

水の都大垣。地下水が豊富でおいしい水に恵まれていたことからこのように呼ばれていました。市内の中心部を流れる水門川の舟下りは毎年桜の季節に合わせて開催されます。小舟に揺られながらゆったりと川下りをお楽しみください。

レールマウンテンバイク ガッタンゴー(飛騨市)

レールマウンテンバイク
ガッタンゴー(飛騨市)

廃線になった旧神岡鉄道のレールを、専用のマウンテンバイクで駆け抜ける新感覚の乗り物。ガッタンガッタンというレールの振動と音を味わいながら、飛騨の絶景を満喫してみては?

思い出づくり

美濃和紙 紙すき体験(美濃市)

美濃和紙 紙すき体験(美濃市)

美濃和紙の里会館では、職人と同じ道具で紙すきにチャレンジできます!出来上がった美濃和紙で、オリジナルの照明やつい立を作ることもできます。あなただけのすてきな旅の思い出を作ろう!

つみつみいちごファーム(本巣市)

つみつみいちごファーム(本巣市)

岐阜県オリジナル品種「濃姫」のいちご狩りができる、いちご農園。「濃姫」は香りが強く大きな果実と柔らかな果肉が特徴で、高い糖度に適度な酸味が加わった深い味わいです。獲れたていちごをたっぷり味わおう。

その他の体験プログラムを見る

TOPへ戻る

エリア別春のみどころ

多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児

いわむら城下町のひなまつり(恵那市)

いわむら城下町のひなまつり(恵那市)

国の重要伝統建造物群保存地区でもあるいわむら城下町、岩村本通りとその周辺で開催されるひなまつり。江戸時代から伝わるお雛様や装飾、御殿雛などさまざまなお雛様が展示されます。幻想的な「宵のひなまつり」もおすすめ。

杉原千畝 すぎはらちうね 記念館(八百津町)

杉原千畝記念館(八百津町)

第二次世界大戦中、ユダヤ難民へのビザを発給して、約6000人もの命を救い映画にもなった外交官「杉原千畝」の記念館。生い立ちから仕事ぶり、「命のビザ」の発給などの足跡を辿りながら、彼の人間としての温かみを感じられる場所です。

郡上八幡・関・美濃

食品サンプル作り体験(郡上市)

食品サンプルつくり体験( 郡上市)

郡上市は食品サンプルの生産量が多いのをご存じでしたか?食品サンプル作りを実際に体験できる施設もたくさんあります。オムライス、ステーキ、スイーツ・・・大好きな料理の食品サンプルを作ってみませんか?

うだつの町家のおひな様(美濃市)

うだつの町家のおひな様(美濃市)

うだつの上がる町並みの町家に、古くから伝わるお雛様や特産品の美濃和紙で作ったお雛様を展示し、桃の節句を祝う祭り。結び雛を作る雛人形作り体験やお雛様をめぐるスタンプラリーもあります。

岐阜・各務原

岐阜城(岐阜市)

岐阜城(岐阜市)

金華山(きんかざん)山頂に位置し、岩山の上にそびえる岐阜城。織田信長や斎藤道三の居城でもありました。現在の城内は資料室や展望台になっており、岐阜市が一望できるスポットになっています。

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ(各務原市)

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ(各務原市)

淡水魚専門の水族館としては世界最大級の施設。「岐阜県の清流長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに、身近な生物から世界の巨大淡水魚までを展示しています。

大垣・岐阜羽島

谷汲山華厳寺 たにぐみさんけごんじ (揖斐川町)

谷汲山華厳寺(揖斐川町)

西国三十三番満願霊場で、「たにぐみさん」の愛称で親しまれている華厳寺(けごんじ)。満願・結願の地らしく厳かな雰囲気です。飛騨・美濃桜33選・紅葉33選にも選ばれており、春には満開の桜と多くの参拝客でとても賑やかです。

美濃竹鼻まつり・ふじまつり(羽島市)

美濃竹鼻まつり・ふじまつり(羽島市)

羽島の春の一大イベント。県指定天然記念物の “竹鼻別院のフジ”と、同じく県指定重要有形民俗文化財である“竹鼻まつりの絢爛豪華な山車”を同時に楽しむことができます。

下呂温泉・濁河温泉

下呂温泉(下呂市)

下呂温泉(下呂市)

清流・飛騨川の流域に湧き出した、日本三名泉の1つ。1,000年もの歴史を持つ温泉で、アルカリ性単純泉の泉質は、無色透明でなめらか。肌の角質を落とす効果があり、美人の湯としても知られています。

桜めぐり(下呂市)

桜めぐり(下呂市)

ライトアップされた桜が水田に映る姿は一見の価値あり♪開花時には下呂温泉の各所から見学バスツアーも運航します。
※写真は、八坂湖畔桜。詳しくはコチラ(pdf形式:362kB)

高山・飛騨

飛騨高山雛まつり(高山市)

飛騨高山雛まつり(高山市)

春の訪れが遅い飛騨地方では、4月に開催される雛祭り。高山市内の80箇所以上で、つるし雛や土雛、豪華な衣裳の古今雛、大きな享保雛など珍しいお雛様を展示します。

飛騨古川古い町並み(飛騨市)

飛騨古川古い町並み(飛騨市)

飛騨高山に続いてもうひとつの古い町並みとして知られる高山の奥座敷、飛騨古川。色とりどりの鯉が泳ぐ瀬戸川と趣きのある白壁の土蔵街は、散策にぴったりです。近隣には円光寺などのパワースポットも多数あるので要チェック。

奥飛騨・新穂高

新穂高ロープウェイ(高山市)

新穂高ロープウェイ(高山市)

全長約3,200m、標高差約1,039mのスケールを誇るロープウェイ。終点・西穂高口の屋上展望台からは西穂高岳、槍ヶ岳など北アルプスの山々が 360度大パノラマで見渡せる。2階建て大型ゴンドラで、いざ雲上の世界へ。

フルージック(高山市)

フルージック(高山市)

奥飛騨の温泉を利用したハウスで、栄養価抜群のトロピカルフルーツ「ドラゴンフルーツ」を栽培しています。24種類のドラゴンフルーツを栽培しており、見学もOK。売店・喫茶店にはジャムやジュースなども!

白川郷

世界遺産・白川郷合掌造り集落(白川村)

世界遺産・白川郷合掌造り集落(白川村)

1995年(平成7年)世界文化遺産に登録された白川郷合掌造り集落。数百年の時を刻む合掌造り家屋を中心に、村の暮らしを育む大自然と長い歴史と現代の生活が見事に調和しており、まさに生きている世界文化遺産です。

大白川温泉 しらみずの湯(白川村)

大白川温泉 しらみずの湯(白川村)

源泉かけ流しが自慢の天然温泉。霊峰・白山の麓から湧く湯量豊かな温泉は、古くから「子宝の湯」として親しまれ、美肌効果も期待できます。また、道の駅「飛騨白山」に隣接しているので、立ち寄って村の特産品を購入してみては?

TOPへ戻る

おすすめ宿泊プラン
女子旅プラン
お湯トクプラン
飛騨牛プラン
地酒プラン

TOPへ戻る

美いぎふ

TOPへ戻る

レンタカー予約
がんばろう日本!